煙と高み目指すブログ

ふあっふあっ

ブナシメジさん

今年の2月の日記メモより。

 

 

 

 


きのこっのっこーのこ元気のこ。

エリンーギまいたけブナの森。

 

 

 

木偏に無で橅です。ブナ。

 

 

 

ブナって生きづらいんですよ。

ブナって成長する時に根っこから毒素を出すんです。そんで周りのブナ同士で弱い者から倒れていくんですよ。強き者しか生き残れないデスゲームです。

 


自分以外周りにいなくなるから木偏に無なんですかねって、思った私は調べました。

 


ブナって水分量がすこぶる多く、乾きにくい、腐りやすい、扱いにくい。木なんだけど、木じゃ無いんだよねアレって事が由来らしいです。

 


嫌味ですやん。

 


勝手に相手の身を削っておいて、人間はなんて名前を付けるんだ業が深い。ブナの木に会ったら代わりに謝っておいてください。

長野県には樹齢400年のブナの御神木もいらっしゃいます、オコかもしれませんよ。

 


え? 自分で謝らないのかって?

 


確かに謝罪を提言しておいて自らはやらないだなんて、

 

 

 

 


それじゃあ周りにシメジが付かないなぁ。